RIEZON JAPAN EX

会員限定 リエゾンジャパンEX

男の心を動かす言葉3/あの人との心の距離を測ることで、気持ちを知る方法。

RIEZON JAPAN EXは株式会社リエゾンジャパンが提供する、各種コンテンツから選りすぐりの、動画・音声・テキスト等のリッチコンテンツを、すべて見放題・聞き放題・読み放題で提供する、定額有料会員制のサービスです。

男の心を動かす言葉3/あの人との心の距離を測ることで、気持ちを知る方法。

小川健次Blog

いきなり聞くから地雷を踏む

あの人がいまいち何を考えているのかわからない。一緒にご飯に行ったりはするけど、ホントは私のことをどう思っているのかしら。

人の気持ちというものは他人にわかるものではないでしょう。同性同士だってわからないのに、異性間であればなおさのこと。しかも例外はあるも、女性に比べて男性は口数が少ない。だから、どうにも本心がよくわからない。

ならば、直接聞いてみる。何を考えているのか、どう思っているのか、今後どうしようとしているのか。それが一番早いし明確。これ基本。

とはいえ、いきなりそれじゃ聞くほうとしてもハードル高い。どきどきしてうまく聞けない。変なこと聞いて、それで地雷を踏んだらイヤだな。そうやって気が小さくなるから、いちいち遠回しな言い方になる。卑屈になって聞くから、何を言ってるのかわからなくなる。

すると相手も何を聞かれてるのかわからない。だから、答えも曖昧にならざるをえない。結果、話しは先に進まない。お互い何を思っているのか、むしろ聞く以前より溝が深まる。ギクシャクする。そしてまた聞けなくなるという悪循環。

そこで、ここでは、あの人との心の距離を測り、相手の気持ちを知る言葉のテクニックを紹介します。

その3として取り上げる今日のテーマは

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   

EX会員限定/特別優待割引き