RIEZON JAPAN EX

会員限定 リエゾンジャパンEX

【音声】美しい生き方と死に方/スポーツ心理学者 豊田一成氏

RIEZON JAPAN EXは株式会社リエゾンジャパンが提供する、各種コンテンツから選りすぐりの、動画・音声・テキスト等のリッチコンテンツを、すべて見放題・聞き放題・読み放題で提供する、定額有料会員制のサービスです。

【音声】美しい生き方と死に方/スポーツ心理学者 豊田一成氏

美しい生き方と死に方

研究者であり実践者、そして仏教者として、「こころ」の問題に長く取り組み続け、西洋科学の観点と、東洋思想の観点、とりわけ唯識論とを融合させることで、誰もが違和感なく実践可能な、ノウハウとして提唱してきた、スポーツ心理学者の豊田一成氏。


学術的な理論にのみ偏ることなく、人間が本来持っている、情緒、そして感性にも着目したそのメソッドは、メンタル指導を担当されてきた、イチロー選手ら、数多くの一流アスリートらにとどまらず、多くの分野において応用され、その一端は数多くの著書でも紹介されています。

生と死、人生観と死生観。宇宙全体の中の一つの存在として、私たちはどう生きるべきなのか。時に身近に、時に広く大きく、学術的な背景と、実践とのバランスを保たれた普遍的なトレーニングだからこそ、これまで多くの人に支持され続けてきたのです

本音声ファイルでは、そこで、日本におけるメンタルトレーニングのパイオニアとしてとだけでなく、真宗木辺派の住職としての立場から、心を強くし、美しく生きて、美しく死ぬこととは何かについて考えます。
(熊本県山鹿市の仏教婦人会にて行われた講演会の模様です)

講師/豊田一成(とよだ かずしげ)

豊田一成
スポーツ心理学者/滋賀大学名誉教授
社団法人感覚刺激と脳研究協会代表理事
真宗木辺派常照寺住職

メンタルトレーニングのパイオニアとして、愛工大名電高校時代のイチロー選手や、桐光学園時代の中村俊輔選手、ユース日本代表時代の小野伸二選手など、多数のアスリートを指導。元日本オリンピック委員会オリンピック選手強化委員。元サッカー日本代表(ユース)メンタルコーチ。元滋賀大学大学院教授・元びわこ成蹊スポーツ大学研究センター長・元聖泉大学々部長。
心理学背景の精神統一的手法と、心身一元論を背景としたメソッドで、「気」など東洋思想を取込んだ心身統一的手法の2つのメンタルトレーニングプログラムを開発。唯識論の観点から第六感、七感(未那識)、八感(阿頼耶識)まで思いを馳せる事により内容の充実を図るという仮説に基づいて実験実証を継続。日本を代表する多くのアスリートらによって、その成果が実証されている。

本編は以下よりご視聴ください

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン