RIEZON JAPAN EX

会員限定 リエゾンジャパンEX

【動画】メンタルトレーニングで、理想の自分に近づけ

RIEZON JAPAN EXは株式会社リエゾンジャパンが提供する、各種コンテンツから選りすぐりの、動画・音声・テキスト等のリッチコンテンツを、すべて見放題・聞き放題・読み放題で提供する、定額有料会員制のサービスです。

【動画】メンタルトレーニングで、理想の自分に近づけ

メジャーリーグで活躍するイチロー選手や、Jリーグで活躍する中村俊輔選手ら、一流アスリートのメンタル指導で活躍されてきた、スポーツ心理学者の豊田一成氏を講師として、メンタルトレーニングという観点から、心を強くし、理想の自分に近づく方法を考える特別講座です。


同動画は、こちらのDVDの収録内容と同一です。
DVDの詳細はこちら

fleximg


予告動画


※本編より抜粋した約90秒の予告動画です。

イチロー選手や中村俊輔選手ら、一流アスリートが学んだ心の訓練法。

多忙な仕事、複雑な人間関係、結婚や恋愛での焦りや不安。日々私たちが感じるストレスは、本来のあるべき理想の自分の姿をボヤけさせ、自分が何をしたくて、どうなりたいかさえ、見失ってしまう要因となるものです。

さらには、本来出せるべき力を発揮することができなくなり、それがさらなるストレスを生む、という悪循環に陥らせてしまうでしょう。そしてときに、心だけでなく体への変調要因ともなってしまうものです。

それはつまり、自らの心を訓練し、その力をいかんなく発揮することができれば、あなたは本来のあるべき姿を取り戻し、仕事や人間関係、結婚や恋愛においても、理想どおりの結果をその手に引き寄せることができる、ということを意味しています。

そこで、日本におけるメンタルトレーニングのパイオニアとして知られ、イチロー選手ら、数多くの一流アスリートへのメンタル指導を担当されてきた、スポーツ心理学者の豊田一成氏(日本スポーツ心理学会 名誉メンタルトレーニング指導士)を講師として、メンタルトレーニングという観点から、心を強くし、理想の自分に近づく方法を考えます。

この動画では

■本当にあなたがなりたい理想の自分を知る。
■こころとは何か。
■理想の自分のイメージをつくる方法。
■不安や心配、プレッシャーに打ち克つには。
■心身を統一して最高のパフォーマンスを引き出す。
■実生活で使えるメンタルトレーニング

など、これらのメソッドを通じて、あなたの心が持っている、本来の力を発揮するための、心の訓練法を学ぶことができます。

あなたの心には無限の可能性が秘められている。

研究者であり実践者、そして仏教者として、「こころ」の問題に長く取り組み続け、西洋科学の観点と、東洋思想の観点、とりわけ唯識論とを融合させることで、誰もが違和感なく実践可能な、豊田一成氏によるメンタルトレーニングの原理原則。

その効果は、これまで多くの一流アスリート達へのメンタルトレーニングによって、示され続けてきました。

学術的な理論にのみ偏ることなく、人間が本来持っている、情緒、そして感性にも着目したそのメソッドは、スポーツという分野の垣根を超え、さまざまな分野において応用され、その一端は数多くの著書でも紹介されています。

生と死、人生観と死生観。宇宙全体の中の一つの存在として、私たちはどう生きるべきなのか。時に身近に、時に広く大きく、学術的な背景と、実践とのバランスを保たれた普遍的なトレーニングだからこそ、これまで多くの人に支持され続けてきたのです

メンタルトレーニングで理想の自分に近づけ。

数多くのトップアスリート達にメンタルトレーニングを施し、一流スポーツ選手達のメンタルトレーナーとして活躍している講師の豊田一成氏が、その長年の研究と実践の中で培ったメンタルトレーニングのノウハウを、日常生活で活かせるノウハウとして体系的に紹介します。

合わせて、一流スポーツ選手達の強靱なメンタルの共通点も特別に紹介。すぐにでも実践できるメンタルトレーニングのメソッドは、他では聞くことができない貴重なあなたの財産となることでしょう。

心と体を整え、最高のパフォーマンスを発揮することで、あなたは理想の自分に近づくことができるのです。

この動画を通じて

●心の訓練法を知りたい
●一流アスリートのメンタルの秘密を知りたい
●漠然とした不安や心配から解放されたい
●本番に強いメンタルを養いたい
●堅苦しく考えすぎない、軽い性格になりたい
●理想の自分のイメージの仕方を知りたい
●人間関係でのストレスから解放されたい
●やる気を高めたい

・・・などの、日常生活における課題解決から、ビジネスや家庭など、さまざまなシーンで応用可能なヒントを見つけていただけるはずです。年齢・性別・職業問わず、どなたにでもお役立ていただくことが可能です。

誰でも気軽に学べるように、安心ナビゲート。

本格的なメンタルトレーニングと聞くと、一部の専門家のためのもの、難しくて一般の人には理解できないのではないだろうか。そう足踏みをしてしまう人も少なくないでしょう。

そこで、本動画では、豊田一成氏に15年以上に渡って師事している、小川健次と対談形式での公開インタビューを収録。

よりわかりやすく、日常生活の中で、すぐにでも活用可能なノウハウとして学べるよう細かく解説。加えて、さまざまな皆様との質疑応答を通じて挙げられる、さまざまな事例をもとに、誰でもが身近にメンタルトレーニングを感じていただけます。

講師プロフィール/豊田一成(とよだ かずしげ)

豊田一成
スポーツ心理学者/滋賀大学名誉教授
社団法人感覚刺激と脳研究協会代表理事
真宗木辺派常照寺住職

メンタルトレーニングのパイオニアとして、愛工大名電高校時代のイチロー選手や、桐光学園時代の中村俊輔選手、ユース日本代表時代の小野伸二選手など、多数のアスリートを指導。元日本オリンピック委員会オリンピック選手強化委員。元サッカー日本代表(ユース)メンタルコーチ。元滋賀大学大学院教授・元びわこ成蹊スポーツ大学研究センター長・元聖泉大学々部長。
心理学背景の精神統一的手法と、心身一元論を背景としたメソッドで、「気」など東洋思想を取込んだ心身統一的手法の2つのメンタルトレーニングプログラムを開発。唯識論の観点から第六感、七感(未那識)、八感(阿頼耶識)まで思いを馳せる事により内容の充実を図るという仮説に基づいて実験実証を継続。日本を代表する多くのアスリートらによって、その成果が実証されている。

本編は以下よりどうぞ

第一部:講義「なりたい最高の人生を求めて」(約80分)
第二部:公開インタビュー&質疑応答(約70分)

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン